南部片富士

タイトル、ご存じでしょうか?
わたしはつい三週間前まで知りませんでした。
読み方は「なんぶかたふじ」で、日本百名山に選定されている岩手山の愛称です。

最近、Skyhook Lab.は某企業さんの顧問的な仕事をさせていただいておりまして、その企業さんの自社工場の視察をかね、岩手県八幡平市を9/1~9/2と訪れてまいりました。ヘッダ画像は工場から撮影した岩手山です。
そういえば、岩手といえば、若い人では大谷翔平選手なのかな?わたしにとっては宮沢賢治と大滝詠一です。

もうかれこれ20年くらい前に、八幡平近くの安比高原で知り合いのお子さんにスキーを教えるバイトをしていたことがあります。それ以来の岩手ですし、なにせ夏季に行くのははじめてだったのでとても楽しみにしていました。

もう最高でしたね。
視察も宿も食事も、クライアントさんが素晴らしいアテンドをしてくださったおかげで、めっちゃ楽しかったです。

何よりよかったのが、工場で働くみなさんとのBBQに参加させてもらえたことです。
以前にもお話したことあるかもしれませんが、弊社は、かっこいいデザインをしたり、雰囲気づくりをしたり、そういうことに主眼を置いたデザインラボではありません。「真摯に実質をつくっていて、もっと価値が知られるべきなのに、なぜか知られていない」そんな状況の方に伴走して、一緒に一歩ずつ進む、そういう思想のラボです。

BBQ中、ひとりひとり工場の方と話して、同じ質問をしました。
「つくっている商品を好きですか?」
「どうなったら幸せですか?」

この質問にたいするみなさんの表情と答えが、とてもよかったんです。
本社が東京にあって工場が地方にあったりすると、どうも気持ちが離れてしらけちゃったりしてるのあるあるなのですが、まったくそれがなく、みなさん口を揃えて「つくっているものには自信がある、もっとたくさんの方に届いてほしい」と答えてくれました。

Skyhookは、こういうのに燃えるんすよね。

おそらく12月あたりから色々お知らせできると思います。
もろもろのリリースをどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA